エスペランサフェスティバル
6月3日~4日の2日間、竜北グラウンドでエスペランサフェスティバルを開催しました。カテゴリーはU11~12で県内外からご参加いただきました。6月のこの時期は各県では公式戦があるのでその調整や強化の場としてのフェスティバルでした。熊本だけでなく山口や福岡のチームとも対戦して普段交流できないチームとも対戦することができました。
1日目
サイレコ・エスペランサ熊本の6年生は公式戦と被っていたので、4・5年生で参加しました。対戦相手は大野城とひとよしFCでした。「攻守の切り替え」「人との距離感」をテーマに試合に挑みました。普段の練習から取り組んでいることなのでうまくいくかなと思いましたが、切り替えも遅く距離も遠いままで最初はうまくいきませんでした。やってる中で子ども達に伝えていくと少しずつ改善されていきました。攻撃の部分ではただドリブルしているだけで工夫を感じませんでした。
2日目
テーマの続きと昨日の課題改善に取り組みました。ドリブルは工夫しようと努力している姿が見れました。スピードに乗ってはがしに行く選手が多かったです。ぶつからないように相手を観てボールを運んだり、DFの間を通ったりと昨日とは見違えるプレーでした。でも暑さもありましたが全体的に走力が足りなくてピンチの場面や失点が多くいい流れで試合を運べませんでした。そんな中でもチームを引っ張ろうとみんなより走って戦っている選手もいました。
2日間を通して
2日間選手を見て感じたのはまだまだ勝ちたい気持ちが足りないということです。最後まで体を張れなかったり、取られたボールを取り返しに行けなかったりするシーンが目立ちました。いいところは伝えたことはしっかりと意識してプレーしてくれるので、これから伸びしろがあるなと思いました。6月11日は4年生のカップ戦があるので活躍を期待しています。